135327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天市場☆THE 入園準備

楽天市場☆THE 入園準備

引越し祝い

■引っ越し祝い ■

   新築や新居購入に限らず,引っ越しにもお祝いを贈る習慣があります。事情の善し悪しにかかわらず,気分を一新するということで,何か気の利いたものを贈ると良いでしょう。

   ご近所の方が引っ越していく場合には,お祝いというよりもお餞別という意味合いで。
「新しい土地でもお幸せに」という気持ちを込めて,はなむけを贈るわけです。
現金を贈ってもかまいませんが,ものを贈るなら,転居先の生活で生かせるような品,たとえば,装飾品や調度品などの気分が変わるもの,便利なものが一般的でしょう。
また,引っ越しの手伝いや当日の食事,飲みものを差し入れたり,子供やペットを預かるのも一つの方法です。
気持ちだけの贈り物というなら,引っ越しの際に使うエプロンやタオルなどを贈るのも,役に立つプレゼントの一つです。

   お祝いに迷うのは,老夫婦などが生活の縮小のために引っ越すとき。ですが,これからの幸せな生活を祈る気持は同じです。鉢植えの花や写真立て,テーブルセンターなど,かさばらず,心のあたたまるようなお祝いの品を選ぶようにしてはいかがでしょうか。

   お祝いを受けた場合は,お返しは不要です。転居先の生活も落ち着いたころに,お礼と報告の便りを出して,お祝いのお礼に代えます。何か感謝の気持ちを伝えたいときには,新居へ招いたり,新しい土地の名産品などを贈ればいいでしょう。

楽天市場☆THE 入園準備TOPへ

 


© Rakuten Group, Inc.